ttl-staff

理事(研究担当)・副学長・東京事務所長

ごあいさつ

~首都圏における弘前大学の活動拠点として~
 弘前大学東京事務所は,首都圏における産学官連携を強化し,本学の研究成果を広く社会へ発信し,共同研究,技術移転等の産学官連携活動を促進することを目的として,平成26年11月に港区西新橋へ事務所を新たに設置し,活動を行っております。

 東京事務所は,開所以来,新橋駅から至近という立地及び本学教職員が利用できるミーティングルーム等を用意していることもあり,産学官連携に関する企業様や他機関の研究者との打合せにはもちろん,入学希望者への入試情報の提供,求人希望の企業様への大学情報の提供等,多くの方にご活用いただいております。また,首都圏での展示会等でも研究成果を積極的に発信しております。

 弘前大学は「世界に発信し,地域と共に創造する弘前大学」を基本理念に掲げ,グローバルな視点を持って地域課題の解決に取り組むグローカル人材の育成やアグリ・ライフ・グリーン分野,社会医学,被ばく医療を重要テーマとして位置づけ,その研究成果を社会へ発信・還元することを使命としております。本東京事務所が,首都圏との距離的ハンディを少しでも解消し,首都圏において「弘前大学の姿」を社会へ発信し,社会との協働の窓口となる活動拠点になれるよう努めて参ります。今後とも皆様のご利用をお待ちしているとともに,より一層のご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

郡 千寿子
Chizuko Kohri

地域戦略研究所副所長・東京事務所副所長

中井 雄治
Yuji Nakai

事務室長

佐々木 健一
Kenichi Sasaki

URA・特任助教

渡部 雄太
Yuta Watanabe

事務所員

中野 紀明
Noriaki Nakano
上原 青
Aoi Uehara