2023-02-14

【プレスリリースをおこないました】

簡便で高感度な感染性新型コロナウイルス検出法を新たに開発

抗ウイルス薬剤や、抗ウイルス活性物質の効果の検証は、実際に感染性があるウイルスについて調べる必要があり、PCR 検査や抗原検査ではなく、感染した細胞を検出するプラークアッセイと呼ばれる方法が用いられています。この方法は数日の時間を要し、かつ熟練の技術員による作業が必要とされています。今回、これに代わる方法として、感染性ウイルスを簡便かつ迅速に、そして高感度で検出する画期的な方法を新たに開発することに成功しました。新型コロナウイルスは、感染すると自身の遺伝子にコードされている蛋白質分解酵素3CLproを活性化させ、新たなウイルスを作るために必要な材料を調製します。
今回、農学生命科学部の森田 英嗣准教授のグループは、大阪大学との共同研究で、この3CLproの働きによって活性化されるルシフェラーゼを改変したプロテアーゼセンサー「FlipNanoLuc」を世界に先駆けて開発することに成功しました。FlipNanoLuc は、特異的基質の添加により発光することから、実際にウイルスが細胞に感染したかどうかを発光測定によって高感度に検出できることを証明しました。

プレスリリース原稿はこちら