2022-01-31

第2回「弘大卒業生の集いONLINE」開催しました!

 2022年1月21日(金),「第2回弘大卒業生の集いONLINE」を開催いたしました。
 本集いは,2019年度から企画・開催し,3年ぶりの開催となる今回は,オンラインにて卒業生および在校生も含め交流を図るイベントを実施しました。

 開会にあたり,冒頭,弘前大学長の福田眞作から挨拶があり,研究担当理事・副学長・東京事務所長の若林孝一から弘前大学の近況報告を行い,キャンパスの様子,学生支援,地域連携の取組,各学部の研究成果などを紹介しました。

 第一部では,弘前大学教育推進機構キャリアセンターの秋元キャリアアドバイザーを講師として「弘前大学はなぜ『採用を増やしたい大学ランキング』全国第2位に選ばれたのか  ~キャリアセンター就職相談の現場から~」をテーマに 弘大卒業生の強みなどについて講演を行いました。

 第二部では,参加者に自己紹介をしていただき,卒業生の在学当時のお話や,就職先での状況などを伺い,世代間・学部間を超えて交流ができました。
 また,卒業生からは「弘前大学卒業の後輩が自身を最後にいないため,ぜひ来て欲しい」「もっと弘前大学を全国的に広告・アピールしてはどうか」「次回開催は対面にして欲しい」など,貴重なご意見を種々いただきました。

 ご参加いただきました皆さま,誠にありがとうございました。
 心より御礼申し上げます。
 また,次回開催はコロナ対策を万全に整え,対面開催を企画したく存じますので,引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

 

福田学長による開会の挨拶

福田学長による挨拶

 

秋元キャリアアドバイザーによる講演

秋元キャリアアドバイザーによる講演

当日の「近況報告」資料はこちらよりご覧ください。